最近色んな事が並行して進んでいて、少し頭の中がぐちゃぐちゃでした。


やらないといけない事とやりたいと思っている事がいっぱいあり、同時に、考えたり決めたりしないといけないこともあるという状態で、どれも中途半端な状態でした。

集中力もすぐなくなります。

何かやっていても別のことを考え出し、時間だけが過ぎていくという感じで良くない状態でした。

結果時間が足りず、遅くまでずっと仕事をしているといった感じでした。


個人事業主の場合、会社勤めのように拘束時間がありません。

何時から始めようが、いつ止めようが自由です。


良い点でもありますが、自分で管理する力が必要となってきます。

気を抜くと一人ブラックに陥ってしまいます。


これは駄目だと思い、考えをまとめる時間だけを作ってみましたが、なかなか上手くいかず。

歩きながら考えるとまとまる時も多いので、やってみましたが今回は駄目でした。


仕方ないので、全て紙に書いてみることにしました(実際には紙ではなくPCです)。


やらないといけないこと、期限、必ずやりたいこと、優先順位は下がるけどやりたいこと、やりたいことをやるために必要なこと、今やるべきことではないこと、現在の課題、問題の原因、各タスクごとの時間配分、自分の軸の確認、軸からブレていないか、などなど


頭の中をグルグルまわっていたことを全て書き出しました。

そして、1つ1つ整理させていきました。


少し時間はかかりましたが、おかげで頭の中がクリアになりました。

あとは、これに沿って1つ1つ進めていくだけです。