今日は税理士会主催の研修会に参加してきました。

珍しく夜間にある研修会だったので、夕方までは事務所で仕事をし、それから天神に向かいました。


テーマは、今話題の「消費税のインボイス制度」です。

最近事業者の方と話す場合は、やはりこの話題は入ってきます。


知識に漏れがないか確認するためにも参加することにしました。


そして、こういった研修会やセミナーを実際に受ける理由は、その会場でしか聞けないような話を講師の方から聞けることです。

今日も、税理士の講師による、税理士のためのセミナーでした。


一般的な内容なら本で十分で、セミナーの内容は知っていることも多いのですが、聞きたいのはそこから少し外れた講師の方の実体験の部分です。

私だったらこうする、顧問先にはこう伝えてる、法律上はこうだが実際にはこうしてる、といったことが聞けることが大きいです。


今回も色々と聞くことができました。

「ガチガチに固めれば固めるほど顧問先にも税理士にとっても安全にはなっていく、だけど・・・」

というところが特に印象的でした。


そして、その講師の方がどういった資料を作っているのか、どういった話し方でどういう説明をするのかといったことも勉強になります。


Zoomで受けるのことが多くはなりましたが、実際に会場に行くと知っている方との情報交換も出来ますしオンラインとは別の良さがあります。