9月は、翌年の税理士試験へ向けた予備校の講座が本格的にスタートする月です。

8月の試験が終わり、1ヵ月も経たないうちに次の過酷な1年間の戦いが始まります。

税理士試験を受けていたころは生活の全てが勉強一色でした。

朝起きて前日覚えた条文を頭の中で回し、通勤時間、歩いているとき、昼休み、出来るだけ残業をしないよう退社し、ご飯・お風呂の時間以外は全て勉強に充て、土日も朝から晩まで勉強でした。

特に仕事を終えてからの勉強は眠気との闘いでした。

毎日がとてもきつかったのですが、なぜか充実感がありました。

そして沢山のものを犠牲にしました。

その1つが家族との時間です。

子供が小さい頃も試験を受けていたのですが、育児や家のことはほとんど妻にまかせきりで、家族で休日にどこかに遊びに行ったのも数えるくらいしかありません。

そこまでしないと自分には税理士試験をクリアするのは無理でした。

そんな税理士試験も終わり、今は何事もなかったかのように毎日が過ぎています。

今では家族でゆっくり過ごすこともできるようになり、一緒にご飯を作ったり、スーパーに行ったり、散歩に行ったりすることも出来ています。(上記の写真は、今日の夜散歩時の写真です)

これまで支えてくれた身内はもちろん、特に、妻にはこれまで沢山負担をかけてきた分、これから恩返しをしていかないといけません。

そして、税理士試験を受けている方の中には同じような状況の方がたくさんいらっしゃると思います。

税理士試験は時間はかかりますが、覚悟があれば突破できる試験です。

クリアすれば道が開けてきます。

次の試験までカウントダウンが始まっていますので、1日1日を大切に過ごし、少しでも早くこの試験をクリアして頂ければと思います。