次女が修学旅行先の長崎から無事に帰ってきました。


なかなかここまで楽しみにしている子は珍しいのでは、と思うくらい楽しみにしていました。

当日、体調も崩さずに行けたことに家族みんな、まずはほっとしました。


私が子供の時はなかったのですが、生徒だけでグループを作って長崎を歩いて学習するフィールドワークというものがあるようです。

長女の時もありました。


ちょっと心配だったので、迷った時はこうして困った時はこうして、という風に伝えておきました。

なんかあったらここに連絡してもらうようにと、念のために名刺を財布に入れて持たせました。


そうしたら、みんなで本当に迷ってしまったみたいで、お店の方に少し助けてもらったというちょっとしたトラブルもあったようですが、名刺の出番もなく無事に終わったようです。


帰ってきて話を聞くと、とても楽しかったとのことでなによりです。


お土産にカステラも買ってきてくれました。


自分用のお土産もいくつか買ってきてましたが、なぜかサングラスも買っていました。

サングラスを掛けたまま家に帰ってきたので、もしかしてと思って聞いたら、学校からの帰り道ずっとサングラスを掛けて帰ってきたらしいです。