家でたまに映画を観ることがあります。

アマゾンやネットフリックスですぐに観ることが出来るので、今では借りに行くことがなくなりました。

ここ1年位で観たなかで面白いと思ったのは次の3本です。

① ALWAYS 三丁目の夕日

3部作となっており、「ALWAYS 三丁目の夕日」、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」、「ALWAYS 三丁目の夕日’64」と続きます。

② 東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~

③ 最高の人生の見つけ方(洋画版の方です)

「ALWAYS」と「東京タワー~」は、単純に東京タワーが好きで観てみました。

話自体は何気ない日常が描かれているのですが、昭和の風景がなぜか懐かしく感じられます。 

私は福岡県の大牟田市という場所で生まれたのですが、大牟田は炭鉱の町です。

「東京タワー~」では、炭鉱の町が描かれている場面があり、そういった子供の頃に見ていた風景を懐かしいと感じるのかもしれません。

「最高の人生の見つけ方」は、余命宣告を受けたジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの2人の話で、なかなか面白かったです。

映画館もたまに行くのですが、最近でいうと「マリオ」と「スラムダンク」を観に行きました。

「マリオ」は子供が観たいと言ったので一緒に行ったのですが、予想以上に楽しめました。

上の写真はこの前の冬、東京に行ったときの写真です。

東京タワーは東京に行くときは必ず立ち寄る場所です。