福岡県の大牟田市は私の地元です。

炭鉱の町として有名でした。


今朝、福岡の情報番組「アサデス」を見ながらご飯を食べていたら、大牟田の映像が流れました。

JR銀水駅についてでした。


この駅付近には高校がいくつかあり、高校生の利用が多いです。

私が通っていた三池高校もすぐ近くです。


この駅のトイレが古く、男女共有であることから利用しづらいため、複数の高校の生徒が主体となってクラウドファンディングの改修プロジェクトを立ち上げたという内容でした。


これを見るまで全然知らず、自分も少しでもと思って調べてみたら10月15日で終了しているようでした。

でも目標金額を達成したようで、今後改修も行われていくようでした。


こうやって高校生たちが行動して、実際に良い方向に動いていき、すごいです。


大牟田の実家にはたまに帰っています。

今は、子供の頃に住んでいた場所ではないので、昔住んでいたところが懐かしくなり、たまに通ってみます。

下の写真は、散歩しながらその辺りを撮った写真です。


通っていた天道小学校です。

隣の小学校と合併されて、今はもう使われていません。