先日、妻から聞いた話です。


ネットに「メンタルが安定している人の考え方」というものが載っていたらしいです。


面白かったので書いてみます。


【あなたは今、問題を抱えていますか?】


いいえ → それなら問題なし


はい  → 自分で解決できる? → はい → それなら問題なし


はい  → 自分で解決できる? → いいえ → 自分で解決できないなら問題なし


この考えでいくと、どのパターンでも「問題なし」になるようです。


なるほど、と思うと同時に自分はどうか考えてみました。


こういう時に思うようにしていることは、「なんとかなる」です。

そうしないと良い方向にいくこともなく、何も出来なくなるのでこう思うようにしています。


「今回駄目でも次なんとかなる」

「税理士試験に落ちても来年受かればいい、駄目ならその次」

「独立が上手くいくか分からない。最初は駄目でもそのうちなんとかなる」

といった感じです。


努力は必要ですが、ある程度のことはなんとかなってきたような気がします。