今日は日曜日、時間があるので少し手間のかかるカレーを作りました。

一人暮らしをしていた時期もあったので、ご飯と卵、肉を焼いたりなど簡単なものは作れます。

でも、料理といえるものを作れるのは、今のところカレーとだご汁くらいです。

現在、福岡市に住んでいるのですが実家は大牟田。

近いようですが頻繁に帰ることも出来ず、年に数回くらいです。

帰るときは、ご飯のメニューをリクエストすることもあり、リクエストは大体決まっています。

カレー、だご汁、ロールキャベツ、エビチリ、など。

それを自宅でも作れればいいなと思い、今年の正月帰省した時に、カレーとだご汁の作り方を教えてもらいました。

それからこの2つだけは、メモ書きを見ながらですが作れるようになりました。

このカレーはニンジン、トマト、リンゴ、玉ねぎ、角切り牛肉を入れて2時間くらい煮込みます。

全部で2時間半くらいかかるので時間があるときにしか出来ません。

結構辛口が好きなのですが、そうすると子供たちには辛すぎますので、前回甘口で作りました。

やはりちょっと甘すぎましたので、今回は甘口と辛口の2つのルーをブレンドしてみるとちょうどよくなりました。

みんなもよく食べました。

今後、レパートリーを増やす予定です。