今日は、長女の方の塾での面談でした。


今回も先生の熱いお話もあり、有意義な面談でした。


長女も今、とても頑張っています。

ただこの時期になると周りのみんなも同じように頑張っているので、そこから1歩抜け出すのは簡単ではないようです。


今回、長女と次女のダブル受験です。

もちろん志望校に合格して欲しいと思っています。


ただ、競争試験なのでみんながみんな良い結果にはなりません。

そうなっても、それはそれで仕方ないと思っています。

それで人生が終わるわけではありませんし、その先、自分次第でどうにでも出来ます。


望むのは、精一杯やった状態で受験日をむかえて欲しいです。

あの時もっとやっておけば良かったと後悔しないように、時間を大切に使って欲しいと思っています。