正月明け、本格的に始まった中学受験も1/20に受験する分で最後です。


現在まで7校受験し、今度の8校目で最後です。


6年生の後半になると週4で塾の送り迎えがあり、特に冬休み以降はほぼ毎日でした。


他の家庭も一緒です。

駐車場に行くと知っているいつもの車があり、帰りを塾の前で待っているお父さんお母さんたちの顔も一緒です。


駐車場も塾の前も送迎時はいつも混雑していたのですが、ここ数日で一気に静かになりました。


子供によってそれぞれ希望校も受験する学校も違うので、もう受験が終わっている子もいます。

その子たちはもう実質卒業という形になるんだと思います。


子供に聞いたところ実際に教室の人数は半分だそうです。


終わりが見え、少し寂しくもあります。