子供が中学受験をすると言い始めた時から読み始めた漫画です。


「二月の勝者」は中学受験を舞台にした話で、実在の学習塾や学校を参考に描かれており、塾に通う生徒やその先生の描写の現実感が素晴らしいです。


子供のころから中学受験とは無縁の生活でしたので、なにも知識がありませんし想像もつきませんでした。

勉強のために読んでみたら面白く、つい先日最新の19巻が発売されたので今読んでいる途中です。


実際に塾に通い1年2年と過ぎていく中で、この漫画の現実感を実感しました。

今は漫画で言うこの段階で、これからこう進むのかというのも分かります。

子供から聞く塾の先生や友達の話も、漫画のエピソードと同じこともあります。


かなりリアルに描かれていますので、受験を考えている方は一度読んでみても良いかもしれません。


ちょっと早いですが、朝が寒くなってきたので、今日こたつを出しました。