上の写真は、日課の夜散歩の途中で撮った写真です。

初めて通ったところでした。

普通の坂道の階段ですが、こういった坂がある場所が好きです。


特に趣味といった趣味もなく、普段何をしている時が楽しいかと聞かれると特になく困るのですが、あえて挙げるとすると、知らない道を歩いてこういった場所を見つけることです。

変わっていると思われる方も多いかもしれません。


そして上記のタイトルですが「好きな街は?」と聞かれら、日本では「長崎」、アメリカでは「サンフランシスコ」と答えます。

地元は福岡で、アメリカで住んでいた場所はロサンゼルスなのでそこが一番ですが、これらを除くと上記の2つの街になります。


長崎、サンフランシスコともに「坂の街」です。

こうやってよく考えるまでは共通していると気付かなかったのですが、両方坂の街でした。


長崎は最近もちょくちょく行っています。

子供の頃は修学旅行でも行きましたし、家族旅行でも行っていました。

サンフランシスコには帰国してからというものまだ1回も行けていません。

なかなか簡単には行けませんが、そのうち行くという気持ちだけはあります。