たまにはいつもと違うことをしてみるのも良いです。

自分の行動パターンは大体決まっています。

通る道、食べるもの、着るものなど。

出掛けるときは、いつも通っている道の方が安心なのでそのルートを選びます。

飲食店では、いつも頼むものは美味しいと分かっているのでそれを頼みます。

着るものも毎年ほぼ変わりません。

シャツは同じものを何枚も持っています。

それはそれで良いのですが、最近は少し考えが変わってきました。

どれも大したことではないのですが、今日はいつもと別のものにしてみよう、と思うことが多くなってきました。

写真のコーヒーもそうです。

喫茶店でコーヒーを頼むときは、ほぼ、ブラックのホットコーヒーです(スタバだけは、アメリカにいた頃からの習慣でホットのカフェモカです)。

ただ今回は、いつものからカフェラテに変えてみました。

いつもならまず頼まないのですが、ちょっと変えてみました。

美味しかったです。

日課の散歩もそうです。

いつもなら川沿いをずっとまっすぐ行きます。


ちょっと変えて、曲がって住宅街がある方に行ってみると、初めて見るようなところに出ました。



近所のはずなのに、これまで見たことがないようなところで、雰囲気がとても良いところでした。

特に大したことではないですが、「良いところだな」と思えただけでもちょっと得した気分です。

たまにはいつもと違うことをしてみることもお勧めです。