先日、入学式に出席してきました。

卒業式とはまた違ったものです。


自分の中学と高校の入学式を思い返してみましたが全く覚えていません。

不思議なことに覚えているのは卒業式だけです。


そして校歌は小学校のものだけを覚えています。

それだけ小学校の校歌はことあるごとに歌った気がします。


入学式から数日経ち、子供たちも家の中も少しずつ落ち着いてきました。

入学前は友達が出来るかなど色々心配だったようですが大丈夫そうで楽しく通っています。


友達といえば、先日、中学時代からの友人と会う機会が続けてありました。

数年ぶりでしたが色々と近況を聞くことができ、楽しい時間となりました。

学生時代の友人は20代のころまでは頻繁に会っていましたが、それぞれ結婚して家庭を持ったり、遠方にいるなどでなかなか会わなくなり、最近ではごくごく限られた友人しか会っていません。


社会人になるとプライベートでも付き合うような友達はなかなか出来ませんし、大人になってから知り合うとやはり気を使ってしまうことが多いです。


子供たちには、学校の勉強はそこそこでいいので、一生付き合うような良い友人とめぐり合って充実した楽しい学校生活を送ってもらいたいものです。