このゴールデンウィーク中、2本映画を観ました。


「ダイハード」と「スピード」という映画で、どちらも結構古く恐らく30年程前のものです。

ダイハードはブルースウィルス、スピードはキアヌ・リーヴスが主演でどちらも若いです。


以前観たことはあったのですが、どちらも舞台がロサンゼルスということでもう1回観てみましたが非常に面白かったです。


「スピード」はバスの中で話が進んでいきます。

このバスは「Big Blue Bus」といいロサンゼルスのサンタモニカ地区を走っている青いバスです。


当時通っていた学校がサンタモニカにあったので当時は毎日見ていましたし、アメリカに行って最初の2~3ケ月は車もなかったので、移動手段はこのバスでした。

最初は乗り方も路線も分からず苦労したのを覚えています。


やはりロサンゼルスは思い入れのある場所でまた行きたいのですが、そう簡単に実現とはいかず。

行った際は当時のルートにもう1回乗ってみたいものです。


映画といえば先日、子供たち2人だけで映画館に行き2本連続で観ていました(一応入口まで送り、そしてまたむかえに行き)。

なかなかこんなことはないのですが、お互い観たいものが一致したようです。

大人になっても仲良しでいてほしいものです。