事務所を一人でやっていると、体調を崩しても代わりにやってくれる人がいません。


日頃から風邪などをひかないよう特に気を付けるようになりました。

自分が体調を崩す、イコール、依頼頂いた方へ迷惑をお掛けすることにつながります。


風邪とは別に、40歳を過ぎると大きな病気のことも少し心配するようになってきました。


ということで、今日は税理士会経由の健康診断に行ってきました。

付けられるオプションは付けて、結構しっかり検査してもらいました。

バリウムは今日で3回目くらいですが、なかなか慣れません。


視力だけは、年々悪くなっているようで、0.7と0.8でした。

確かに以前より小さい字が見えにくいと感じる時が多いです。

パソコンは見えにくかったら拡大すればいいですが、書類の文字や数字が小さいと、もう少し大きくないと見ずらいと思うようになってきました。


企業の経理にいた頃は、会計ソフトの試算表とは別に、毎月分析資料を作成し、一式を社長や役員に渡していました。

1度、社長から「もう少し字を大きくして」と言われたことがあります。

自分では小さいと思っておらず、普通に見えていてたので、その時はあまり理解できなかったのですが、今だと分かる気がします。


今日の健康診断は中洲川端であったのですが、ここは一時期、毎週日曜日に行っていた場所です。

ここには、資格の大原・福岡校があります。

税理士試験の法人税法を勉強していたころ、日曜は朝から夕方まで授業を受けるためここにいました。

久しぶりに来たので前を通ってみました。

当時は大変でしたが、良い思い出といえば、良い思い出です。