初対面でも共通の話題があると、ぐっと距離が縮まります。

先日、初対面の東京の方とオンラインで話す機会がありました。

オンラインですので、実際に会って話す時とはまた少し違います。

本題に入る前に少しお互いのことを話していると、相手の方が大学卒業時に数ヵ月ヨーロッパを旅行していたという話になりました。

私のことも聞かれたので、アメリカの大学を卒業後、数ヵ月東南アジアを回っていたという話もしました。

お互いの好きなことの1つに旅行があり、同じような体験をしていたということで、そこから話が弾みました。

なにより、当たり障りのない話より楽しいです。

そこから、その先の会話もしやすくなります。

仕事上、初対面の方と話す機会が多くあります。

誰でも、初対面という場面では多少構えてしまいますし、緊張もします。

相手に不愉快に思われないようにすることは当然ですが、最初の緊張の時間を少しでも短くできればと心がけています。

ちょっと話はそれますが、好きなテレビ番組に「アナザースカイ」があります。

毎週録画している番組です。

コロナで海外に行けなくなった関係だと思うのですが一回終了してしまいました。

でも、最近また復活しました。

少し前に、ある女優さんが出演している回で、「コロナで言いにくかったけど、若者よ、海外に行ったほうがいい」と言っていました。

全く同感でした。

海外旅行もそうですが、アメリカ留学時代に時間があれば色んな所に行っていたことが、自分の中ではかなり大きなものになっています。

今、留学されている方は今のうちに色々回ってみることをお勧めします。

日本に帰り就職すると、なかなか行ける機会がありません。

あそこに行っておけばよかったと思わないように、今のうちです。

ちなみに、私が今一番行ってみたいところは、アメリカのモニュメント・バレーです。

ロサンゼルスから行ける場所にあったのですが、そこは行ってなかったです。