子供の成長を感じる場面が日々あります。

壁に引いてある身長の線を見るときもそうです。

最近は線の伸びが小さくなってきたため、この線を引くのもそろそろ終わりそうです。

身長が大きくなったのを実感するのは、子供の髪を乾かす時です。

自分で乾かすのが面倒な時は、2人ともたまに頼んできます。

あんなに下の方で乾かしていたのが、今では身長が高すぎて乾かしづらいくらいです。

昨日、長女は友達と2人で焼肉に行っていました。

うちは、次女と妻が焼肉があまり好きではないため、焼肉に行くときは私と長女、2人で行きます。

「焼肉に行きたい」と長女が最近よく言っていましたので、週末にでもと思っていたら「明日、友達と焼肉行ってくる」と言い出しました。

もうそんなことも出来るようになったのか、とちょっとびっくりでした。

次女の方もここ1週間くらいの話です。

次女が塾の時は車で送って行き、近くの駐車場から200メートル程歩いて塾の下まで送っていきます。

いつものように、車から降りて一緒に行こうとすると、「1人で行けるからいい」と言って1人で行きました。

理由は、「みんな1人で行っているから」ということでした。

そうはいっても心配なので、後ろから、塾に入っていくのだけは見届けました。

子供達の成長を感じるちょっとした場面でしたが、一緒にすることがまた1つ減ったかなと思う瞬間でもありました。